【ゴメクサス】イソメは「最強の釣りエサ」?

パワーイソメは生き餌より、餌持ちがいい、エサ取りに強いとのメリットがあります。また、本物と比べ針持ちが良いのも特徴で、エサ取りの多い場所や遠投の釣りにもおすすめ。保存液につけてパッケージしておけば、再利用可能できるので温度管理など保管の手間もいらないのもパワーイソメの魅力です。

【ゴメクサス】琵琶湖の釣り場情報と釣れる魚や釣り方をご紹介

琵琶湖は日本最大の面積と貯水量を誇る淡水湖。60種類を超える固有種が生息し、ビワマスやホンモロコなどが有名です。魚にとって生息しやすい環境が整っており、魚種によっては大型の個体が多くみられます。 中でもブラックバスは世界記録が釣れるなど、琵琶湖は日本だけでなく世界中のアングラーから憧れられてい...

【ゴメクサス】1オンスは何グラム?

ルアーのパッケージを見た際に、3/8oz(オンス)や1/4oz(オンス)と表示されていたり、ラインのパッケージに8lb(ポンド)と表示されているのを見たことはありませんか?これらは海外で使われている単位で、日本に住んでいるとなじみが薄く、自分のタックルにあっているかすぐに計算するのは難しいかと...

【ゴメクサス】エギはどう選び?

ショア・ティップラン・サーフ等、様々なアプローチができるエギング。今回は様々なシチュエーションに合わせたエギの選び方をご紹介いたします。

1ポンドの重さは何キロ?

バス釣りを始めるとよく目にするようになる「ポンド」という表記。ポンドとは重さの単位のことですが、1ポンドは何キロ?と聞かれるとすぐに答えられないかもしれません。そこで今回は、ポンドとキロの違いや、換算方法をわかりやすく解説します。