シーバス用ルアーおすすめ10選


Part 1.シーバスとは

シーバスとはスズキのことで、ルアーアングラーにはシーバスと呼ばれています。様々なルアーで狙う必要があるため、ゲーム性が高いことがシーバス釣りの特徴です。また湾奧など釣り場までのアクセスがいいポイントでも狙うことができるため、釣りやすく人気のターゲットと言えます。シーバス釣りにはルアー選択が重要で、釣れるルアーを用意することがシーバスをキャッチする近道となります。今回はシーバスにおすすめのルアーを紹介するので、ご参考にしていただきシーバスをキャッチする一助となれば幸いです。

Part 2.シーバス用ルアーおすすめ10選

シーバス釣りでよく使用するシンキングペンシルミノー及びバイブレーションの3種類に分けてシーバス釣りに絶対に持っておきたいおすすめルアーを紹介します。これから始めるアングラーはまずこれを用意しましょう。


シンキングペンシル編

① ピックアップ ワスプスラローム50S

ワスプスラローム50Sは50mmと小型のシンキングペンシルです。難攻不落と言われている春のハクパターンではこのルアーが必須となります。ただ巻きではもちろんですが、トゥイッチをすると激しく左右に動くためハクを偏食しているシーバスには非常に有効です。

 

ピックアップ ワスプスラローム50S

② ラッキークラフト ワンダー80

ワンダー80は80mmで11.5gのシンキングペンシルです。ハクやイワシがベイトになっている時に出番が多いサイズで、扱いやすくおすすめします。飛距離及び動き共に最高クラスでシーバスに対して有効にアピールすることができます。

 

ラッキークラフト ワンダー80

③ ロンジン レビン

ロンジンのレビンは遠投性能が高く飛距離を出しやすいおすすめのシンキングペンシルです。シーバスが遠くでボイルしていて他のルアーではギリギリ届かない時でも、レビンではボイルが怒っているところまで攻め切れる場合があります。あと少し遠投したいと考えているアングラーに使って欲しいシンキングペンシルとなります。

 

ロンジン レビン

ミノー編

① アイマ サスケ 烈波

アイマのサスケシリーズはシーバスアングラーに大人気で実績が高いシーバス用ミノーです。サスケの烈波は120mmあり大型のミノーで、ベイトが大きい時に使用したいおすすめのミノーです。港湾部でももちろんですが、磯からシーバスを狙う時にも使用できます。

 

アイマ サスケ 烈波

② ロンジン ハイスタンダード

ロンジンのハイスタンダードは120mmのフローティングミノーです。飛行姿勢がいいため、誰でも安定した飛距離を出すことができます。ルアーサイズが大きめのため、イワシやコノシロがベイトになるときに使用するといいでしょう。

 

ロンジン ハイスタンダード

③ シマノ エクスセンス シャローアサシン 99F フラッシュブースト

シマノのシャローアサシン99Fフラッシュブーストは内部に搭載されたフラッシングプレートが強くシーバスにアピールできるおすすめのミノーです。止めていてもフラッシングしてシーバスを誘うことができます。サイズも99mmと扱いやすく、どのような状況でも使用できます。

 

シマノ エクスセンス シャローアサシン 99F フラッシュブースト

④ ダイワ モアザン ソラリア 70F

ダイワの大人気シリーズであるモアザン。モアザンシリーズの中でも人気が高いソラリア70Fは小型のフローティングミノーです。小型ながら遠投性能が高く、シャローから遠距離のピンスポットまで幅広く探ることができます。

 

ダイワ モアザン ソラリア 70F

バイブレーション編

① バスデイ レンジバイブ 70ES

バスでいのレンジバイブは長年シーバスアングラーに愛用されている定番のバイブレーションです。特に70mmのレンジバイブ70ESはどのような状況でも釣果につながることが多く、おすすめのバイブレーションです。水深があるエリアに行くときは必ず用意しましょう。

 

バスデイ レンジバイブ 70ES

② マドネスジャパン シリテンバイブ53

マドネスジャパンのシリテンバイブはシリコンボディが特徴のバイブレーションルアーです。しなやかなシリコンが水を強く押し水流でシーバスにアピールすることができます。またトゥイッチすると左右に倒れながら不規則に動くため、アクションを加えて使用することも有効です。

 

マドネスジャパン シリテンバイブ53

③ エバーグリーン アイアンマービー

アイアンマービーはエバーグリーンから販売されている鉄板バイブレーションです。アイアンマービーは鉄板の中でも遠投性能が高く、非常におすすめです。リトリーブはスローからファストまで対応し、どの速度でもしっかりと泳ぐため状況に適応する能力が高いルアーとなります。

 

エバーグリーン アイアンマービー

Part 3.まとめ

シーバス釣りは誰でも気軽に釣りを始めることができる人気の釣りものです。今回紹介したルアーはどれも実績が高く、定番のルアーばかりです。最初に述べた通りシーバス釣りでは釣れるルアーを使用することが釣果にアップの近道となります。今回紹介したルアーをぜひご用意いただき、シーバスの数釣りを楽しんでいただけたら幸いです。