大人気! アジングロッドのおすすめ5選! 選び方や特徴も解説

大人気! アジングロッドのおすすめ5選! 選び方や特徴も解説

今回はアジングロッドのおすすめ商品を紹介しました。アジは小型でも鋭い引き味で釣り人を魅了します。また食べて美味しいのもアジの魅力なので、釣れたときにはぜひ魚料理を楽しんでみてください。


アジングとは

ゴメクサス アジングロッド

アジングとは、ルアーでアジを狙うルアーフィッシングです。手軽に始められることから、近年このアジングに入門する人が増えています。手軽さとは裏腹に奥深さもあり、多くのベテランアングラーをも魅了しています。

アジングではジグヘッドにワームをセットしたジグヘッドリグ、いわゆるジグ単で攻略するのが一般的です。また1g以下の超軽量ジグヘッドも使用することが多くあります。そのため、アジングでは軽量なジグヘッドの存在感がしっかりとわかるロッドを使用することが重要になります。

ゴメクサス アジングロッド

アジングロッドの特徴は?

ゴメクサス アジングロッド

アジングロッドは、「軽量」「高感度」が特徴になります。それぞれの特徴について深くみていきましょう。

アジングロッドのほとんどのモデルは非常に軽量にできています。アジングアングラーの多くがこの軽さにこだわりを持ち、購入時に重量をよく気にします。ロッドが軽いと細かな操作を行いやすいです。アジングではロッドを細かく動かし、誘いをかけます。そのため、操作性が高い軽量なロッドがアジングには最適です。

またアジングロッドは高感度にできています。これはアジのアタリが小さいことが多く、取り逃がさないためです。アジングではいかにアタリを感知する数を増やせるかが釣果を伸ばすポイント。そのため、感度が高いロッドはアジの数釣りをサポートします。


アジングロッドの選び方

アジングロッドを選ぶときには、「長さ」「硬さ」「ティップの種類」に注視する必要があります。

まず長さに関しては、4〜8ftまでをラインナップしています。そのなかでも5〜6ftのロッドがアジングでは人気が高く、多くのアングラーに使用されています。5〜6ftのロッドはさまざまな場面で使用可能です。まずは5〜6ftのアジングロッドでアジングに入門しましょう。また4ft台のアジングロッドは軽量なジグ単での近距離戦に、7〜8ftはキャロやフロートを使用した遠距離戦に最適です。

次に硬さに関してはUL〜MHクラスまでをラインナップ。なかでもアジングで多用する軽量なジグ単との相性が良いUL〜Lクラスの人気が高いです。入門者にもまずはこのUL〜Lクラスのロッドをおすすめします。またML〜MHクラスのロッドは、キャロやフロート、スプリットショットといったリグと相性抜群です。使用するシンカーの重さに合わせて硬さを選択するようにしましょう。

最後にティップの種類には、ソリッドティップとチューブラーティップがあります。ソリッドティップは中身が詰まった穂先を搭載し、しなやかに曲がるタイプ。ジグ単を使用したアジングでは、このソリッドティップを使用したロッドが相性抜群です。一方、チューブラーティップは中空でできた穂先を搭載し、感度に優れているタイプ。特にフロートやキャロを使用するときにこのチューブラーティップのロッドが最適です。


アジングロッドのおすすめ5選!

メーカー名:34

商品名:ガイドポスト LHR-62

ゴメクサス アジングロッド

アジングアングラーから大人気の34が販売するエントリーモデルの一本です。装飾を最低限にし、ブランクスは上位機種に肉薄する作りで、高性能でありながら低価格を実現しています。特に感度や操作性に優れていて、まさに入門用の一本として最適です。

メーカー名:ダイワ

商品名:月下美人 AJING 510UL-S

ゴメクサス アジングロッド

アジングアングラーから人気が高い月下美人シリーズのなかで、低価格で購入できるおすすめのロッドです。1万円ほどの価格ながら、軽量かつ高感度で、またハリがあり操作性にも優れています。また全体的にしなやかで、キャストがしやすい点も魅力的です。

メーカー名:シマノ

商品名:ソアレ BB アジング S64UL-S

ゴメクサス アジングロッド

月下美人に並んで人気が高いソアレシリーズからリリースされているエントリーモデルの一本です。6ft台のULクラスに設定されたソリッドティップ搭載のロッドで、ジグ単との相性が抜群。近距離戦をテクニカルに攻略したい人には特におすすめです。

メーカー名:メジャークラフト

商品名:ファーストキャスト ライトゲーム アジング FCS-S642AJI

ゴメクサス アジングロッド

あらゆるルアーフィッシングの入門者に人気が高いメジャークラフトの一本です。非常に低価格で購入できるモデルながら、感度が良く、しなやかで食い込みやすさも抜群。またジグ単はもちろん、キャロやマイクロメタルにも対応できます。

メーカー名:がまかつ

商品名:ラグゼ 宵姫 爽 S63UL-solid

ゴメクサス アジングロッド

2022年に新発売となり、アジング界で話題となったがまかつが販売しているアジングロッドです。2万円ほどの価格とは思えないほどの軽さと感度があり、ベテランアングラーでも満足できます。また本モデルは近年流行しているプラグでのアジングにも対応しています。


まとめ

今回はアジングロッドのおすすめ商品を紹介しました。アジは小型でも鋭い引き味で釣り人を魅了します。また食べて美味しいのもアジの魅力なので、釣れたときにはぜひ魚料理を楽しんでみてください。

コメントを書く

全てのコメントは、掲載前にモデレートされます

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。