鉄板バイブレーションのおすすめ10選! 使い方も紹介

鉄板バイブレーションのおすすめ10選! 使い方も紹介

鉄板バイブレーションとは、金属でできたバイブレーションルアーのこと。メタルバイブや鉄板、鉄板バイブとも呼ばれるので、覚えておきましょう。


鉄板バイブレーションとは

鉄板バイブレーションとは、金属でできたバイブレーションルアーのこと。メタルバイブや鉄板、鉄板バイブとも呼ばれるので、覚えておきましょう。鉄板バイブレーションではシーバスや青物、根魚、ブラックバスまで幅広いターゲットを狙えます。リールを巻くとブルブルと動き、ターゲットに強くアピールできる点も鉄板バイブレーションの特徴です。またプラスチック製のバイブレーションと違い、浮き上がりにくく、底に近いレンジを探れる特徴があります。


鉄板バイブレーションの使い方

鉄板バイブレーションの使い方には主に、「タダ巻き」「リフトアンドフォール」「ボトムバンプ」があります。タダ巻きはリールを一定の速度で巻く操作方法で、ルアーがブルブルと動く感覚がある速度で巻くと効果的なタダ巻きになります。リフトアンドフォールはルアーを水中で上げ下げするのを繰り返す操作方法。タダ巻きで反応がないときにはリフトアンドフォールを試してみましょう。ボトムバンプはルアーで底を叩くように操作する方法。特にターゲットが底付近にいるときや、底付近にベイトフィッシュが集まっているときにはこのボトムバンプが効果的です。


鉄板バイブレーションおすすめ10選

エバーグリーン アイアンマービー55

ゴメクサス エバーグリーン アイアンマービー55

55mmで13.5gと小型ながらも脅威の飛距離を実現したおすすめの鉄板バイブレーションです。食わせ力も高いナチュラルなアクションで、食いが渋いシーバスの口を使わせられる特徴があります。

ジャクソン 鉄PANバイブ26g

ゴメクサス ジャクソン 鉄PANバイブ

72mmで26gあり、アピール力も非常に高いおすすめの鉄板バイブレーションです。シーバスから青物、フラットフィッシュ、ロックフィッシュまで狙える汎用性の高さが魅力的。持っておいて損はありません。

メジャークラフト ジグパラ ブレード 100mm

コスパに優れた商品を数々と販売していて人気が高いメジャークラフトの商品です。コスパに優れているだけでなく、実用性が高い点も魅力といえます。また普遍的で扱いやすい点も魅力的です。

コアマン IP-26 アイアンプレートSC

ゴメクサス コアマン IP-26 アイアンプレートSC

シーバス釣りの鉄板バイブレーションといえばアイアンプレートの名前が出るほど超定番のおすすめ商品です。シングルフック仕様で、バラシを軽減し、キャッチ率アップを実現しています。

ジャッカル ビッグバッカー107

ゴメクサス ジャッカル ビッグバッカー107

ボートシーバスや青物狙いでは超定番で、必ず用意しておきたいおすすめの鉄板バイブレーションです。サイズが大きいにもかかわらず、引き抵抗が強くないため、軽快に使用できる点が魅力といえます。

ダイワ モアザン リアルスティールTG

ゴメクサス ダイワ モアザン リアルスティールTG

シーバスアングラーから人気が非常に高いモアザンシリーズの鉄板バイブレーションです。TGはタングステンのことで、より遠くへキャストでき、また着底がわかりやすいといった利点があります。

シマノ サルベージ プレート 115S

ゴメクサス シマノ サルベージ プレート

シマノが販売している鉄板バイブレーションで、ライントラブルが少ない特徴があるおすすめの商品です。また飛距離が非常に出るので、広範囲を探りたい場面では特に重宝するアイテムになります。

一誠 ザリメタル9g

ゴメクサス 一誠 ザリメタル9g

ブラックバスが好むザリガニの形状に良く似た一品です。ラインアイが3つあり、ラインを結んだ位置でアクションが変わる特徴があります。またザリガニが逃げる動きを演出できる点も見逃せません。

エバーグリーン リトルマックス

ゴメクサス エバーグリーン リトルマックス

ブラックバス釣りでは定番で、多くのアングラーから使用されている鉄板バイブレーションです。特にブラックバスからの反応が少なくなる急激な冷え込みや水温低下があったときには釣果につながります。

デプス サーキットバイブ

ゴメクサス デプス サーキットバイブ

エバーグリーンのリトルマックスに並んで人気が高い定番の商品です。低重心になっているため、フォール姿勢が良く、糸絡みも軽減。またアピール力も高く、タダ巻きだけの操作で十分に釣果を出せます。