17タトゥーラ SV TWで初めてのハンドルカスタム!

17タトゥーラ SV TWで初めてのハンドルカスタム!

DAIWAシリーズの中でもコスパがよいタトゥーラシリーズ。そんなタトゥーラを使用し、初めてのリールカスタムをしてみました。カスタムハンドルは「ダブルハンドル TPEノブ付き 100mm」と「スタードラグ」です。初めてのリールカスタムの様子と実釣の使用感などをお伝えしたいと思います。


カスタムハンドルの部品と準備するもの

ゴメクサスカスタムハンドルの部品と準備するもの

カスタム部品の内容はとてもシンプル

ゴメクサス ダブルハンドル100mm

スタードラグ

・付属取り付け用金具

・付属取り付け用工具

となります。

用意するものは

・マイナスドライバー

・10mmレンチ

の二つがあればカスタム可能です!

どちらも100円ショップで揃えられるもので十分なので、簡単にお手軽にカスタムすることができます。


カスタムハンドルの装着手順

①マイナスドライバーとレンチを使用して、リールから部品を外していきます。

②ドラグも外しこの状態にします。

③写真の順番で部品を取り付けていきます。付属品のL字工具は最後のネジ式の留め具を留める際に使用します。

④写真の状態で完成となります。

ゴメクサスカスタムハンドル取り付け手順図

純正ハンドルとカスタムハンドルの違い

純正のハンドルとカスタムハンドルを比べてみます。ハンドル部分をみてみると、ハンドル直径の違いが分かります。純正のものより1.5cmほど大きくなっています。そしてスタードラグ。分かりやすいのは足の数が一本多くなります。そして直径も少しですが大きくなっています。これらの変化が実釣にてどのような効果をもたらすのか、実際にロックフィッシュゲームにて使用してみました。

ゴメクサスカスタムハンドルと純正ハンドルの違い ゴメクサスカスタムハンドルと純正ハンドルの違い

海での実釣の使用感

ゴメクサスカスタムハンドルと純正ハンドルの違い

続いては海での使用です。海ではロックフィッシュゲームで使用しました。カスタムハンドルに変えたことで巻き心地がすぐわかるほどよくなりました。持ち手部分のベアリングがとても滑らかで、それによって巻き全体がとてもスムーズになり、よりストレスなく釣りを楽しめました。また渓流でも感じたハンドル直径の大きさで、巻きのコントロールがしやすくなり、スローな巻きの釣りでもより細かい速度コントロールができるようになりました。その小さな変化により、無事クロソイもキャッチすることができました。


まとめ

ゴメクサスカスタムハンドルと純正ハンドルの違い

「ゴメクサス ダブルハンドル 100mm」を使用してみての感想を3点にまとめます。

初めてでも簡単にカスタムでき、かっこいいカスタムハンドル

ハンドル直径が大きく、よりスムーズな巻きを実現するダブルハンドルでストレスレスな釣りができる

リール付属のドラグより大きく、足の多いスタードラグでリール持ち手での操作をより簡単にし、魚とのファイトをより丁寧にできる

初めてでも使いやすく、取り付けやすく、リールもよりかっこよく、釣りの楽しさも倍増させてくれます!

Tatula SV TWのリールカスタムであなたの釣りをより楽しくしましょう!