【ゴメクサス】4月はさまざまなターゲットを狙える絶好のシーズン! 4月に釣れる魚を紹介!

【ゴメクサス】4月はさまざまなターゲットを狙える絶好のシーズン! 4月に釣れる魚を紹介!

今回は、4月に釣れる魚と釣れる場所、釣り方について紹介しました。比較的快適な気温で、釣りを楽しめる点も4月の魅力といえます。さまざまなターゲットを狙って4月の釣りを楽しみましょう。

【ゴメクサス】余ったイソメの使い道!塩イソメにして無駄なく有効活用 読む 【ゴメクサス】4月はさまざまなターゲットを狙える絶好のシーズン! 4月に釣れる魚を紹介! 1 分 【ゴメクサス】別名「ボウズ逃れ」サバの切り身は釣り餌として超優秀!

4月は釣り人にとって魅力高いシーズン

寒い日々が過ぎ去り、多くの釣り人が待ちに待った釣りシーズン開幕となる4月。4月には魚の活性も高くなり、豊富な魚種が狙えるようになります。また4月に釣れる魚の多くは食味がよく、釣りだけでなく、食べる楽しみもあります。4月に釣行する場合には、釣りから調理まで釣りの楽しさを存分に味わいましょう。

今回は、4月に釣れる魚を紹介し、釣れる場所や釣り方についても解説します。4月に狙うターゲットを決める参考になれば幸いです。


4月に釣れる魚種と釣れる場所及び狙い方

4月に釣れる魚をピックアップし、釣れる場所や狙い方について解説します。

①アオリイカ

ゴメクサス アオリイカ

釣れる場所:堤防、漁港、磯

狙い方:エギング、ヤエン

4月はアオリイカが産卵をするために浅場に入ってくる時期です。春に釣れるアオリイカを春イカと呼び、大型が狙える魅力があります。この時期のアオリイカは潮通しが良い堤防や漁港、磯といった基本的なポイントで狙えます。また釣り方はルアーフィッシングとなるエギング、活きエサを使用するヤエンのどちらも有効です。

②メバル

ゴメクサス メバル

釣れる場所:堤防、漁港、磯、サーフ

狙い方:ジグヘッド単体リグ、プラグ

ルアーでメバルを狙うメバリングは4月に最盛期を迎えます。春のメバルは非常に活性が高く、数釣りも可能です。ワームをジグヘッドにセットしたジグヘッド単体リグも有効ですが、4月には大流行中のメバルプラッギングがおすすめ。表層付近にいる高活性のメバルをプラグで狙い撃ちできます。

③クロダイ

ゴメクサス クロダイ

釣れる場所:河口、港湾部、干潟、堤防

狙い方:テキサスリグ、フリーリグ、バイブレーション

クロダイやキビレといったターゲットをルアーで狙うチニングは近年各地で高い人気を誇ります。4月はクロダイのトップシーズンで、エサ釣りだけでなく、ルアーでも数釣りが狙えます。チニングではテキサスリグやフリーリグがおすすめ。またバイブレーションでリアクションバイトを狙う釣り方も効果的です。

④マアジ

ゴメクサス マアジ

釣れる場所:堤防、漁港

狙い方:ジグヘッド単体リグ

4月は釣果にばらつきはあるものの、アジの釣果が出やすい時期で、調子の良い日には数釣りが楽しめます。マアジは近年ライトゲームでは定番となったアジングで狙えます。アジングではジグヘッドにワームをセットしたジグヘッド単体が定番のルアーです。ワームのカラーやジグヘッドの重さを変えながら狙ってみましょう。

⑤マダイ

釣れる場所:船

狙い方:タイラバ

マダイは4月に釣れる代表的な魚です。春に釣れるマダイを桜鯛と呼び、この時期は大型が狙える魅力があります。近年ではコマセを用いた船釣りだけでなく、タイラバでのマダイ狙いが定番です。タイラバは落とす、巻く、の動作を繰り返すだけと簡単な操作でマダイを狙えるので、初心者にもおすすめできます。

⑥ヒラメ

ゴメクサス ヒラメ

釣れる場所:サーフ、堤防、船

狙い方:ジグヘッドリグ、ミノー、シンキングペンシル、メタルジグ

4月になると産卵期に入るヒラメは、エサを求めて浅場へと接岸してきます。そのため、サーフや堤防からルアーで狙えます。また近年では船からメタルジグやジグヘッドとワームを使用して狙う釣りも定番です。ヒラメは引きが強く釣り味抜群ですが、食べても美味しく、釣りの醍醐味を思う存分味わえます。


さまざまなターゲットを狙って4月の釣りを楽しもう

今回は、4月に釣れる魚と釣れる場所、釣り方について紹介しました。比較的快適な気温で、釣りを楽しめる点も4月の魅力といえます。さまざまなターゲットを狙って4月の釣りを楽しみましょう。

コメントを書く

全てのコメントは、掲載前にモデレートされます

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。