バッカンのおすすめ5選|様々な用途に活躍する釣りの必須アイテム!使い方もご紹介

さまざまなシーンで活躍する釣り用バッカンは、タックルの収納をはじめ撒き餌をつくったり、釣った魚をキープしたりするのに便利なアイテムです。この記事ではバッカンの使い方とおすすめのバッカン5選をご紹介します。


1、バッカンとは

バッカンとは、EVA素材が採用された釣り用のボックスのこと。軽量で防水性に優れているのが最大の特徴です。少し前までは、水汲みキーパー撒き餌入れとして使用されていましたが、近年ではタックルボックスとしてなど、さまざまなシーンで活躍するようになっています。

用途によって専用設計されており、中でもタックル収納用のバッカンにはロッドホルダーやサイドポケットが装備された多機能な商品が多くなってきているのが特徴です。


2、バッカンはどう使う?

バッカンは防水性を生かし、さまざまな用途に使用することができます。主な使い方としては次の5つが挙げられます。

タックルの収納用

撒き餌用

水汲み用

ウェア・ウェーダー用

キーバー用

使い方は自由ですが、用途に合わせて専用設計された商品が多数ラインナップされているので、自分にピッタリのバッカンを選んでみてください。


3、バッカンの用途別おすすめ5選

ここからは、バッカンのおすすめを用途別にご紹介します。

タックル収納用

◾プロックス EVAタックルバッカン ロッドホルダー付 40

セミハードボディのEVA素材採用で型くずれしにくいタックルバッカン。4本分のロッドホルダーが付いているので、たくさんロッドを持ち運びたい方におすすめです。小物の小分けに便利なインナークリアケースが付属しています。

合体する握りやすいハンドルと防水ショルダーベルトで移動時のストレスを軽減してくれるタックルバッカンです。

ゴメクサス バッカン

撒き餌用

◾がまかつ バッカン・フタ付き GM-2502 36

手に喰い込みにくい成型ハンドル採用の撒き餌用にピッタリなバッカン。耐久性に優れたEVAシートのボディは丸洗い可能で、汚れやキズがつきにくくなっています。使用しないときはコンパクトに収納できるのもポイント。カラーはレッド・ホワイト・ブラックの3色から選べます。

ゴメクサス バッカン

水汲み用

◾Tansoul バッカン 水汲み 折りたたみ フィッシングプライヤー付き 22cm

軽量でソフトなEVA素材採用のちょうど良いサイズの水汲み用バッカン。ラインカッターやナイフも付いているプライヤーが付属しています。ファスナー式のメッシュカバーは、釣った魚が逃げるのを防いでくれるので便利。また6mのロープも付いており、足場が高い場所からでも水を汲むことができます。コンパクトに折り畳めるので、収納にも場所をとらない使い勝手の良いバッカンです。

ゴメクサス バッカン

ウェア・ウェーダー用

◾DRESS トランクカーゴ フタ付き ミニ

ウェーダーや長靴などの濡れ物をひとまとめに収納できる大容量のバッカンです。両側に持ち手、さらにショルダーベルトが付いて持ち運びがしやすくなっています。淡水はもちろん海水での使用もOK。釣りだけでなくキャンプなどのアウトドアでも活躍間違いなしのバッカンです。

ゴメクサス バッカン

キーパー用

◾シマノ フィッシュバッカンEV BK-026Q 45

サイドにエアポンプが装備できるポケットが付いたキーパー用のバッカン。ポケットを使用しないときは小物入れとしても便利です。握ると合体するガチットハンドルで握りやすい設計になっており、使わないときは側面に沿い邪魔にならないのもポイント。ファスナーの引き手にはロープが付いているので、グローブをしたままでも開閉がスムーズに行えます

ゴメクサス バッカン

様々なバッカンがありますが、使い方は釣り人の自由です。きっと自分のスタイルにあったバッカンがあるはず。この記事を参考に、用途に合ったピッタリのバッカンを見つけて快適なフィッシングライフを楽しんでください。