ゴメクサスから販売されているTH-T22。TH-T22はベイトリール用のダブルハンドルで、チタンノブを搭載したカスタムハンドルです。そのTH-T22を大人気ベイトリールの18アンタレス DC MDに取り付けてみました。本記事では、使用感をまとめるので、ぜひご参考にしてください。
TH-T22の特徴は?
TH-T22はゴメクサスが販売するベイトリール用のダブルハンドルです。ハンドルの長さは、80mmと90mmの2サイズ。そのハンドルに大人気のチタンノブ22mmを搭載しています。
そのTH-T22の最大の特徴は、軽量にできていること。80mmで26g、90mmで26.4gとかなり軽量化されています。
また見た目的な特徴としては、ハンドルがかなり細身にできていることが挙げられます。ゴメクサスとしては初となるチタン製のハンドルを使用し、細身でも強度の高さを実現。スタイリッシュな見た目が、18アンタレス DC MDにマッチしそうですね。
18アンタレス DC MDのハンドルを交換する理由
今回TH-T22を取り付けるのは、18アンタレス DC MDです。18アンタレス DC MDのMDはモンスタードライブの略。モンスターに対応できるパワーと糸巻き量があるのが特徴的です。そのため、太いハンドルと大きなノブを搭載し、パワーファイトをアシストしています。
アンタレス DC MDは遠投性能が高いのも特徴的。TH-T22に変えることで、遠投性能を活かしつつ、繊細な釣りへの対応力を上げようと考えました。またTH-T22のチタン製ハンドルは、剛性が高いため、パワーファイトができそうなのも交換を考えた理由です。
カスタム前と後でどう変わった?
ゴメクサスのTH-T22に大きく変わったことは、感度の高さ。ノブ自体は小さめなものの、チタンノブの質感が良く、触り心地も抜群です。そのノブだけなく、ハンドルにもチタンを使用することで、感度が大幅に向上しました。ハンドルからより些細な変化を捉えやすく、アタリや潮流を手元に伝えてくれます。
ガタつきが非常に少ないものTH-T22の特徴。リールをただ巻きしているときにも違和感が全くなく、快適な使用感を実現しています。
またTH-T22は高いデザイン性も魅力的。カラーが全6色あり、リールのデザインに合わせやすいです。18アンタレス DC MDにはブラックがぴったり。またブラックパープルはスティーズにマッチしやすいカラーリングです。TH-T22を18アンタレス DC MDに装着して、リールのドレスアップにもつながりました。
まとめ
今回はゴメクサスが販売するTH-T22について詳しく解説しました。TH-T22はベイトリール用のダブルハンドルで、ハンドル、ノブの両方にチタンを使用しているのが特徴です。感度が大幅に向上し、些細な変化をより捉えられるようになります。
またTH-T22を装着することで、リールのドレスアップにもつながります。リールをよりかっこよくしたい人は、TH-T22をチェックしてみましょう。