【ゴメクサス】エメラルダスにゴメクサスの新品SOLIDをカスタム!

Part 1.ゴメクサスとは

ゴメクサスは、「いつもお客様の予想を超えて、品質の良いコスパ高い製品を提供する」という理念を貫き、リールのカスタムパーツを開発・販売している中国の企業です。高品質で価格が安いカスタムパーツを製造しており、日本、アメリカ、韓国、東南アジアで愛用者は200万人を超え、多様な魚種、多様なアングラーの要望に応える幅広くコスパの高いアイテムを取り揃えています。

ゴメクサス 代理店

Part 2.エメラルダスをカスタム理由

今回はエギングで使用している19エメラルダスLT2500S-DHにゴメクサス スピニングリール用 ダブルハンドル 98mm Solid レッドをカスタムいたします。カスタムの理由としては、秋の新子イカ特有のチョン触りを手元まで感じ取ることです。去年はチョン触りを感じとれず、しゃくり合わせのような形で釣りあげることが多かったので、カスタムしビシッと合わせたいと思います。

また銀河ノブの見た目が素晴らしく良かったためです。(笑) 純正よりも質感が良く、見た目がカッコイイ!ハンドルノブは銀河シリーズが搭載されており、チタンという個人的に憧れ的な素材を使用していること、ノブの色合いを眺めているだけでも釣れる気しかしません。(笑)

ゴメクサス Solid

Part 3.ハンドル交換方法

実際の交換手順を紹介していきます。純正ハンドルを逆回転させ、取り外します。その後Solidを取り付け時計回りに回転させれば取り付け完了となります。工具等が不要で取り付けることができますので、リールの知識があまりない方や釣り初心者の方でも簡単に取り付けることができると思います。

※上記はDAIWA様エメラルダスの取り外し・取り付け方法です。リールのメーカーや製品によって取り外し・取り付け方法が変わってきますので、使用リールのメーカーサイトでお調べください。

Part 4.ハンドルカスタムメリット

ハンドルをカスタムするメリットは、感度向上やリールの自重の軽量化、回転性能の向上と様々存在します。カスタムし、道具の性能が向上すると釣りのストレスが軽減され、集中力の持続を図ることができます。またデザイン性が向上し、自分のリールに愛着がわきます。まだカスタムしたことのない人は、是非カスタムし、自分だけのリールで釣りにいってみてはいかがでしょうか。

ゴメクサス Solid