マゴチとは
マゴチとは、水深30m以浅の砂泥地に生息する肉食性で非常に獰猛な魚です。
頭が平らで、背中側は砂泥に潜めるよう茶褐色をしており、砂泥の底に潜り込み獲物を捕食します。
雑食性が高く、小魚・エビ・カニ・イカ等なんでも捕食します。
不思議な見た目をしていますがとても美味しく、ベストシーズンの夏には産卵後の荒食いで接岸する為、サーフから狙うことも可能です。
マゴチの値段
マゴチは比較的にレアな魚です。運が良ければスーパーや鮮魚店で購入することができます。
時期にもよりますが、30㎝程度のサイズですと1000円程度で購入できる場合もあります。
近くのスーパーで販売されていない場合は、通販を活用して購入することもできます。
通販では1㎏3000円程度で購入することができます。
マゴチ料理
マゴチは白身の魚で、上品な甘さと歯応えのある食感が特徴です。
あら汁・煮付・塩焼きなど、様々な料理で食べることができますが、筆者が最も好きなマゴチ料理は薄造りです!
夏に旬を迎えるマゴチは夏のフグと言われており、薄造りにしても身は弾力があり、フグに負けないほど甘みを感じることができます。
醤油以外にも塩や柑橘類で食べてもおいしくいただけます。
また毒もなく、初心者の方でも安心して捌くことができますので、是非ご賞味ください。
マゴチの釣り
マゴチの釣り方は砂浜や防波堤からルアーで狙う釣り方が一般的となります。
ロッドの長さは9~11フィートのものを使用し、30~60gのルアーをキャストできるロッドが良いと思います。サーフ用のロッドやシーバスロッドでも代用可能です。
リールは2500~3000番台のものを使用し、ラインは遠投性能を考慮し、PEラインの1~1.4号を使用します。
ルアーはワームにジグヘッドを装着したソフトルアーが一般的です。狙い方は簡単で、ボトム付近をただ巻きしてくるのが効果的です。
マゴチはポピュラーな魚ではありませんが、味も良く引きも強いのが特徴です。
意外と敷居が低く、サーフでの釣りは堤防に比べ競争率が低いことも利点です。
まだマゴチ釣りに挑戦したことのないアングラーはこれを機に挑戦してみてはいかがでしょうか。