20ヴァンフォードC3000Sダブルハンドルを徹底比較してみた

20ヴァンフォードC3000Sダブルハンドルを徹底比較してみた

今度、20ヴァンフォード用に二つのダブルハンドルを入手しましたので徹底比較してみます。

純正品からハンドル変えてみたいという方は安いFY-A20をオススメです。

チタンのハンドルノブを使ってみたい、アルミハンドルのカラーリングなどのカッコよさを重視するならCY-T20を選んでみてはいかがでしょうか。

入れ食いも楽しめる!? 「バチ抜け」とは? おすすめのルアーも紹介 読む 20ヴァンフォードC3000Sダブルハンドルを徹底比較してみた 1 分
ゴメクサス ハンドル比較

比較対象

20ヴァンフォード用に二つのダブルハンドルを入手しましたので徹底比較してみます。

入手したのは同じ98mmダブルハンドル

写真のように組みあがった状態で販売しています。

・ダブルハンドル ねじ込み式 98mm FY-A20 (写真:左)

・セフィア用ハンドル ねじ込み式 チタンノブ付き 98㎜ CY-T20(写真:右)

ゴメクサス ハンドル比較

外観比較

左からFY-A20   CY-T20  純正品

ゴメクサス ハンドル比較

上からFY-A20   CY-T20

ゴメクサス ハンドル比較

FY-A20

ゴメクサス ハンドル比較

CY-T20

ゴメクサス ハンドル比較

形状

 

FY-A20

ハンドルの反りが純正品に近いかもしれません。また、ハンドルの肉抜きは少な目です。

 

CY-T20

全体的に丸みを帯びたデザイン。随所にセフィアカラーが多めに入れられています。

 

素材

 

FY-A20

  

ハンドル:カーボン製 ハンドルノブ:アルミ製

 

CY-T20

  

ハンドル:アルミ製 ハンドルノブ:チタン製

価格

FY-A20:4,990円

   

CY-T20:8,990円

 

外観は好みがわかれるかもしれません。

カーボン模様が好きなら、FY-A20がいいです。

CY-T20はセフィア用モデルとあって赤系の差し色が多くかっこいいです。

素材の違いが大きく、ハンドルがカーボン製かアルミ製か、ハンドルノブがアルミ製かチタン製かとなっており価格は、CY-T20はチタンノブなため、お高くなっています。

ハンドルノブの素材は、見た目ではまずわかりません。


装着方法

装着は簡単です。ハンドルを糸を巻く向きと逆に回すと外れます。

あとは箱を開けて、逆の手順で取り付ければOKです。

ゴメクサス ハンドル比較

使い心地

実釣面ではどちらも、巻き心地は変わりません。(わかりませんでした)

両方とも純正品より巻き心地が良いです。特にハンドルノブが良く回転します。結構長く回転しますので、釣れない時間につい、回して遊んでしまいます。

冬ならではのポイントですがCY-T20はチタンノブを採用しているためアルミノブと比較すると冷たくなりません。

また。CY-T20の方は、アルミハンドルの角が面取りされていて高速回転させた後に手が当たってもいたくありませんでした。


まとめ

とりあえず、純正品からハンドル変えてみたいという方は安いFY-A20をオススメです

チタンのハンドルノブを使ってみたい、アルミハンドルのカラーリングなどのカッコよさを重視するならCY-T20を選んでみてはいかがでしょうか