大手釣具メーカーで多くの釣り人から人気が高いシマノ。シマノでは2022年に数多くの新製品を発売し、釣り人の間で話題となりました。そこで今回は、シマノが2022年に販売を開始したスピニングリールとベイトリールを紹介します。ぜひご参考にしてください。
シマノとは?
シマノとは、大阪府堺市に本社を置き、自転車の部品と釣具を製造しているメーカーです。釣り人の間では釣具のシマノのイメージが強いですが、実は自転車向け部品で世界トップシェアを誇ります。
また歴史がある会社でも知られていて、2021年には創業100周年を迎えました。歴史あるシマノが販売する釣具はいずれも品質が高く、日本のみならず、世界中に多くのファンがいます。
2022年には、数多くのリールがシマノから発売となりました。その新発売となったリールには、どのようなモデルがあったのかスピニングリールとベイトリールに分けて紹介します。
2022年に新発売となったスピニングリール3選
まずシマノが2022年に新発売したスピニングリールを3つ紹介いたします。
ステラ
2022年に新発売となったスピニングリールのなかでもっとも話題を集めたのがステラです。ステラといえばシマノ最高峰のリールで、高価格ながら使用している人が多い大人気のリールになります。
今回特に注目を集めたのがインフィニティループと呼ばれる、いわゆる密巻き。スプールが上下する速度が非常に遅く、ラインが密に巻かれます。その結果、ラインが放出されるときに抵抗が少なく、キャストフィール、飛距離の向上に貢献しています。
サハラ
低価格でもかっちりとした仕上がりで、入門者を中心に人気が高いスピニングリールのサハラ。サハラは5000〜6000円ほどの低価格ながら、軽量で快適な巻き心地を実現しています。
優れている点はなんといってもノイズの少なさで、ワンランク上のリールを使用しているかのような使い心地です。ノイズが少ないことから、ルアーフィッシングでは重視される巻き感度も向上しています。
ソアレXR 500SPG
メバリングやアジングで人気が高いソアレシリーズのスピニングリールであるソアレXR。2022年にはそのソアレXRから、スピニングリールとしては最小サイズの500番のモデルが追加されました。
番手は500SPGで、ショートロッドを使用したアジングに最適なサイズです。スプールのサイズが小さいため、アジングで使用する極細のモノフィラメントラインと相性抜群。また巻き心地も良好で、ただ巻き中心の釣りにもぴったりです。
2022年に新発売となったベイトリール5選
つぎに2022年にシマノから新発売となったベイトリールを5つ紹介します。
アデルバランBFS
旧モデルが2016年に発売され、リニューアルを待ちに待ったアングラーも多いのがこのアルデバランBFSです。ベイトフィネスリールで、バス釣りはもちろん、メバリングでも人気が高いリールになります。
新作には新設計のマグネットブレーキを搭載し、1gほどの軽量なルアーもキャストしやすくなりました。そのため、軽量なジグヘッドを使用するアジングもベイトタックルで楽しめる仕上がりです。
バンタム
タフなベイトリールとして有名で、人気も高いバンタムは2022年にリニューアルされて新発売となりました。前作よりもスプールを大径化し、ナロー化もされていて、遠心ブレーキと相性抜群。
上位機種の19アンタレスに近い伸びやかなキャストフィールで、快適にキャスティングできます。そのため、バス釣りはもちろん、ソルトシーンでのロックフィッシュやシーバス狙いにも相性抜群です。
メタ二ウムシャローエディション
バス釣りでは絶大な人気を誇るメタニウム。そんなメタニウムに夢屋のシャロースプールを標準装備したベイトリールが新発売となりました。特に近距離戦や軽量なルアーを使用した釣りに相性抜群です。
リールの重量が従来のメタニウムよりも10g軽量化されていて、よりテクニカルな釣りにも対応します。ベイトフィネスリールと通常のベイトリールの間を埋めるリールが欲しい人には特におすすめです。
SLX DC XT
コスパが高く、入門者を中心に人気が高かったSLXシリーズ。そのSLXシリーズにDCブレーキを搭載したXTモデルが新発売となりました。XTモデルには上位機種に搭載していて評価が高いI-DC5ユニットを搭載しています。
そのため、ベイトリールで起こりやすいバックラッシュを軽減し、遠投しやすい仕上がりです。また幅広いルアーをキャストしやすいのも魅力で、ソルトにも対応していることもあり、持っておくとさまざまな場面で役立ちます。
クラド DC
海外で絶大な人気を誇り、日本では輸入してまで使用する人も多かったクラドDC。そんな大人気リールが2022年の秋に新発売されます。最大の魅力はなんといっても糸巻き量が多いことです。
またDCブレーキを搭載しているため、バックラッシュを起こしにくく、楽にキャストできます。さらに重量はハイギアで225g、エクストラハイギアで230gと重量が重たすぎない点も魅力的です。
まとめ
今回は2022年にシマノが販売したリールから、スピニングリールを3機種、ベイトリールを5機種紹介しました。シマノのリールは高性能で、耐久性もあり、安心して使用できます。新しいリールを購入しようと検討している人は、ぜひ2022年にシマノから新発売となったリールをチェックしてみてください。