19バリスティックにバランサーハンドルSMY-A20を取り付けてみた!!

19バリスティックにバランサーハンドルSMY-A20を取り付けてみた!!

淡水専用でバーサタイルに使用できる19バリスティックFW LT 2500S-CXH。19バリスティックは黒にゴールドが映えるカラーのデザインとなっています。このデザインのリールに合うかっこいい個性的なハンドルがないかなぁ…と考えていました。ダブルハンドルでありながらもシングルハンドルノブのゴメクサスバランサー付ハンドルSMY-A20に目を奪われました!19バリスティックFW LT 2500S-CXHに早速カスタムして取り付けていきたいと思います。


19 バリスティック FW LT2500S-CXHの特徴

FW=フレッシュウォーターの意味合いが有り、淡水のみ使用可能でバーサタイルでオールマイティなダイワのスピニングリールです。

18イグジストに搭載されているエアローターが19バリスティックfwltにも導入されており、巻きが大変軽く巻き始め、ストップのレスポンスが良いです。

また、イグシストfc(フィネスカスタム)lt2500番とほぼ同じ自重である為、大変軽量で扱いやすいリールとなっているのが特徴です。リール全体の自重も軽い為、バーサタイルでありながらもライトゲームが得意な機種となります。

19 バリスティック FW LT2500S-CXHの特徴

バランサー付ハンドルに交換するメリットとは?

19バリスティックに標準装備されているハンドルだとやや、安定した一定のリーリングがし辛いです。その為、バランサーが付いて一定のリーリングが行いやすいゴメクサスのバランサーハンドルを選びました。 主にバス釣りでの使用になりますが、バランサーハンドルに交換した場合、デカバスが掛かった時には安定感のあるファイトが行えるということ、ワームを中層で一定のスピードで泳がせるようなミッドストローリングやジグヘッドスイミングなどスピニングで一定のリーリングスピードを出しやすいということ、デザイン性の向上、以上の3つのメリットがあります。

バランサー付ハンドルに交換するメリット

取り付け方法

ゴメクサスのバランサー付きハンドル

取り付け方法はとても簡単です。

必要な工具類は特にありません。

ハンドルで糸を回収する方向とは逆にハンドルを回すとハンドルが取れます。反対側のリールキャップも同じようにして外します。

ゴメクサスのバランサー付きハンドル手順図

とれたハンドルに今回のバランサー付ハンドルSMY-A20を回して取り付けるだけです。付属のリールスタンドは反対側のキャップを外しハンドルと同じように取り付けます。

ゴメクサスのリールスタンド取付図

取り付けが完了しました!

ハンドルの黒とゴールドの色合いが19バリスティックのデザインとマッチしていてとても気に入りました!


実釣and感想

ゴ19 バリスティック FW LT2500S-CXHのカスタム完了実装図

早速釣り場に行って使用してきました!

ハンドルノブの部分が大変軽く、よく回転し巻き心地が滑らかだと感じました。リーリングもバランサーが付いているおかげで、巻き始めると一定の速度でリーリングが保つことができます。ダブルハンドルでシングルノブ+バランサーというデザインも個性が際立っていて自分自身もかなり気に入っています。ハンドル本体も堅牢で剛性感も高く、バスをかけたときも安心してファイトができました。この値段で高パフォーマンス、とても満足しています。


まとめ

ゴメクサス社から販売されているバランサー付ハンドルSMY-A20はハイコストパフォーマンスなカスタムハンドルとなっています。性能も良く、剛性感もありバス釣りはもちろん様々な魚種に使用できます。

この機会に手に取ってみては如何ですか?