大人気18エクスセンスCI4+にゴメクサスのハンドルノブとリールスタンドを取り付けてみた!

大人気18エクスセンスCI4+にゴメクサスのハンドルノブとリールスタンドを取り付けてみた!

シマノからリリースされているシーバス専用機で人気が高い18エクスセンスCI4+。今回はその大人気リールにゴメクサスのハンドルノブとリールスタンドを取り付けます。リールのドレスアップや性能アップをしたい人は、是非ご参考にしてください。

19バリスティックにバランサーハンドルSMY-A20を取り付けてみた!! 読む 大人気18エクスセンスCI4+にゴメクサスのハンドルノブとリールスタンドを取り付けてみた! 1 分 カルカッタコンクエストにゴメクサスのスタードラグをつけてみた!

シマノからリリースされているシーバス専用機で人気が高い18エクスセンスCI4+。今回はその大人気リールにゴメクサスのハンドルノブとリールスタンドを取り付けます。リールのドレスアップや性能アップをしたい人は、是非ご参考にしてください。

エクスセンスCI4+をカスタム完了イメージ

18エクスセンスCI4+3000MHGはどんなリール?

今回ゴメクサスのハンドルノブとリールスタンドを装着するのは、18エクスセンスCI4+3000MHGです。マットブラックに仕上がったこのリールは、エクスセンスの名を冠し、シーバス専用機としてリリースされました。

ゴメクサスの真黒チタンノブ

軽量で、巻き心地が軽い特徴があり、ルアーをクイックに動かすのが得意。ただ巻きはもちろん、リールとロッドの動きを組み合わせて、トゥイッチなどの細かな操作がしやすいです。その一方でパワーがあり、大型のシーバスがヒットしても楽々とキャッチに持ち込めます。

またシーバス専用ながらも、ほかの釣りにも対応できます。そのため、シーバスを中心にほかの釣りにも流用したい、そんな人にもおすすめのリールです。


ゴメクサスのハンドルノブとリールスタンドを使用する魅力

今回はゴメクサスが販売するチタンノブのGALAXY-BK(35mm)とリールスタンドのR6を用意しました。18エクスセンスCI4+3000MHGに標準装備されているのは、T字ハンドルノブです。T字ハンドルノブはI字ハンドルノブより力が加えやすいものの、ラウンドノブよりはパワーが加えにくいデメリットがあります。用意したチタンノブのGALAXY-BKはチタン製のラウンドノブ。力強いファイトをしたい、そんな願いを込めてGALAXY-BKの35mmのモデルに交換します。

GALAXY-BK チタン製のラウンドノブ

またリールに傷をつけたくない、そんな悩みを抱えている人も多いはず。私もその一人で、大切なリールにはなるべく傷をつけずに長期間愛用したいものです。そんな人にはリールスタンドのR6が最適。リールスタンドのR6は折り畳みスタンドで、使用しないときには折り畳み、収納の邪魔になりにくいです。リールに傷をつけることなく置くことができ、写真撮影時にも便利なのではと思い、今回装着しようと考えました。


交換手順

今回は18エクスセンスCI4+3000MHG にゴメクサスのGALAXY-BK(35mm)とリールスタンドのR6を取り付けます。ここではそのハンドルノブの交換手順及びリールスタンドの取り付け手順を紹介します。さほど難しくないカスタムなので、チェックしていきましょう。

エクスセンスCI4+のノブを外す

ハンドルノブ交換手順

[用意するもの]

ノブ交換用の工具

マイナスドライバー

プラスドライバー

[交換手順]

①ハンドルノブのキャップを外します。手で外せない場合はマイナスドライバーを使用して、外しましょう。キャップに傷がつきやすいので、慎重に作業をすることをおすすめします。

エクスセンスCI4+のノブのキャップを外す

②プラスドライバーでノブ内部にあるネジを緩めて外します。ネジが外れたらハンドルノブが外れます。

エクスセンスCI4+のノブを外す

③ハンドルの軸にベアリングを差し込みます。GALAXY-BKのキャップを付属の工具で外し、ベアリングを設置します。ハンドルの軸にGALAXY-BKを差し込んで、リールに標準装備されたネジを締めてキャップを締めたらハンドル交換の完了です。

エクスセンスCI4+にノブ交換完了

リールスタンド装着手順

[準備するもの]

なし

[交換手順]

①ハンドルキャップを外します。

エクスセンスCI4+のスタンドを交換手順

②ゴメクサスのリールスタンドに付属のゴムリングをつけます。

エクスセンスCI4+にスタンドを取り付け

ハンドルキャップがついていた位置にねじ込んで取り付け完了です。

エクスセンスCI4+にスタンドを取り付け完了

ハンドルとリールスタンドを取り付けた感想はいかに?

まずチタンノブのGALAXY-BKについては、手に馴染みやすく、握り込みやすい印象。ルアーを操作するときには手に吸い付くような感覚で、より丁寧にリールが巻けるようになった感覚があります。またパワーノブで握り込みやすいため、魚がヒットしてからパワーファイトがしやすいです。

エクスセンスCI4+ カスタム完了

それでいて軽量で、リールのバランスが崩れない点も魅力に感じます。

リールスタンドR6に関しては、リールのドレスアップになった印象。今回はブラックを選択しましたが、18エクスセンスのマットブラックとマッチしています。またリールを地面に置いたときにリールを傷から守れるため、魚とタックルを同時に写真に収めたいときにも便利。リールを地面に置いて写真を撮っても、リールに傷が入りにくく安心です。またリールスタンドR6は折り畳みができるのでリールケースに収納するときに邪魔になりません

エクスセンスCI4+ ゴメクサスのチタンノブ

その点も魅力的で、リールスタンドを導入してよかったなと感じています。

そんな魅力たっぷりのゴメクサスのチタンノブのGALAXY-BKとリールスタンドR6。お読みのみなさまも導入し、商品の良さを体感してみてください。

ゴメクサススタンドR6 折り畳み式