18ソアレBBC2000SSPGについて
18ソアレBBはアジング、メバリング等のライトソルト用のシマノ製リールです。1万円台で購入できるにもかかわらず、その高いコストパフォーマンスから初心者のみならず上級者でも愛用者が多い機種です。一方、お手頃な価格のためハンドル回りにベアリングはありません。ゴメクサス製ハンドルノブにはベアリングが2個付属しているため、今回の交換でどれほど度性能が向上するかワクワクします。
ハンドルノブの交換方法
こちらが付属品一式になります。
届いたハンドルノブは付属部品、取扱説明書と一緒に入っていました。
部品類はハンドルノブ本体(アルミ製ノブA20)、厚みの異なるワッシャー5枚、ゴムパッキン2個、ベアリング2個、ブッシング1個です。
取り付けるリールによって使用する部品数が異なります。
リールへの取り付け方法
準備物は届いた付属品類、プラスドライバー1個、マイナスドライバー1個のみ。
取り付けの方法は、まず純正ハンドルノブのキャップを外し、純正ねじを回します。
なお、純正ねじはゴメクサス製ハンドルノブでも使用しますので無くさないようにしましょう。
純正ハンドルノブを取り外した後、ハンドルシャフトに、ワッシャー、ベアリング、ハンドルノブ本体、ベアリング、純正ネジ、キャップの順に取り付けます。
ワッシャーはがたつきのない物を選びます。(今回は最も厚みのあるワッシャー1枚でぴったりでした)。
リールスタンドの交換手順
リールスタンドには、①リールスタンド(本体)、②ゴムパッキン3個が付属されています。
リールスタンドにゴムパッキンを装着し、リールに取り付けるだけです。
ねじ込み式ですので、しっかりと取り付けましょう。
取り付け後の使用感
ゴメクサス製ハンドルノブとリールスタンドを18ソアレBB C2000SSPGに取り付けたところ、黒色のEVA素材からゴールドのアルミ製に変わったことでカラーリングが統一されより高級感がUP。
リールスタンドがあることでリールを地面に置く際に傷が付きません。
実際の釣行ではハンドル部分にベアリングが2個も追加されたことで巻き心地はかなり滑らかになりました。ハンドルノブは付属のワッシャーが5枚もあることで調整ができ、がたつきはありませんでした。またハンドルノブ本体も手に馴染む形状のため違和感なく釣りに集中することができました。
まとめ
アジングやメバリングではリトリーブ中の繊細なあたりや潮流の変化を以下に感じ取れるかが釣果に影響します。入門機である18ソアレBB C2000SSPGのハンドル部分のベアリング追加を検討している方はハンドルノブも交換し、性能UPと自分仕様へのカスタムに挑戦してみてはいかがでしょうか。