ベテランの釣り師が嗜んでいることが多く、マニアックなファンが多いイメージが強い磯釣り。しかし、初心者でも必要な道具を用意すれば磯釣りを楽しめます。そこで今回は、磯釣りで狙えるターゲットを紹介するとともに、必要になる道具も解説します。これから磯釣りを始める人に向けて記事をまとめているので、ぜひご参考にしてください。
磯釣りとは
磯釣りとは名前の通り、磯から釣りをすることを指します。磯からの釣りといっても磯釣りというと、特に磯からエサを使用した釣りを指す場合が多いです。磯からのルアーフィッシングはロックショアと呼ぶことが多いので、覚えておきましょう。
磯釣りではウキを使用したウキフカセ釣りから、ウキを使用しないぶっこみ釣りまでさまざまなスタイルがあります。そのなかでターゲットにあった仕掛けを使用して、磯釣りを楽しんでみてください。
磯釣りで狙える代表的なターゲット
磯釣りで狙える代表的なターゲットをいくつか挙げます。磯ではどのようなターゲットを狙えるか気になる人はぜひチェックしてみてください。
・メジナ
関西や九州ではグレやクロと呼ばれるメジナは磯釣りでは超人気の定番ターゲット。メジナ向けの竿やリール、仕掛けが各メーカーから数多くラインナップされています。そのことからもメジナ釣りの人気の高さが伺えます。メジナは引きが強く釣り味抜群で、食べても美味しいのでぜひ狙ってみてください。
・クロダイ
メジナに並んで磯釣りで人気のターゲットなのがクロダイです。関西から西の地域ではチヌと呼ばれることが多いクロダイはウキを使用した仕掛けで狙います。メジナと基本的には同じような仕掛けを使用しますが、狙うポイントがやや異なります。クロダイは力強い引きでスリリングなやりとりを楽しめるので、挑戦してみましょう。
・根魚
カサゴをはじめ、アカハタなどのハタ族も磯釣りでは狙えます。特にウキを使用しないぶっこみ釣りで釣れるターゲットで、狙っている人が多くいます。根魚狙いのぶっこみ釣りではサバの切り身をエサにすると釣果が出やすいです。ルアー釣りに近い感覚で狙えるので、ルアー釣りをする人が初めて磯釣りをするときには根魚狙いからはじめるのもいいでしょう。
磯釣りにおすすめのタックルは?
磯釣りではウキフカセ釣りが定番になります。ここでは磯でのウキフカセ釣りでメジナやクロダイを狙うために必要になるタックルを紹介します。おすすめの商品も紹介するので、ぜひご参考にしてください。
・ロッド
磯でウキ釣りをする場合には長めのロッドを使用します。具体的には5mほどの長さのロッドを使用することが多いです。磯で短いロッドを使用するとラインが磯に擦れやすくなり、長すぎると取り回しが悪くなったりします。5mほどの長さがあるとウキフカセ釣りで取り回し良く、かつ手前にある磯をかわせるようになります。
メーカー名:ダイワ
商品名:リバティクラブ 磯風 1.5号-53
ダイワが販売するコスパに優れたロッドで、磯釣り入門者には特におすすめ。5m30cmの長さがあり、硬さもほどよく、メジナやクロダイを狙いには最適な一本です。仕舞寸法が101cmとかなりコンパクトになるので、持ち運びにも便利ですよ。
・リール
ウキフカセ釣りではスピニングリールを使用します。スピニングリールのサイズはナイロンラインの2〜3号を150m巻けるサイズが最適。シマノでは3000番以上、ダイワでは2500番の深溝タイプや3000番以上がナイロンラインの2〜3号を150m巻けるサイズです。そのサイズを基準にリールを選んでみてください
メーカー名:シマノ
商品名:ナスキー C3000
2021年に新発売となり、価格以上の滑らかな巻き心地で話題沸騰となったナスキー。強度が高いリールとしても有名で、多くの釣り人に愛用されています。磯釣りはもちろん、ルアーやそのほかのエサ釣りにも流用できるので便利です。
・ライン
先ほども述べた通り、ウキフカセ釣りではナイロンラインを使用します。そして太さは2〜3号を使用するのが一般的です。ナイロンラインは1号で2kgほどの強度があります。その太さのラインを150mほど巻いておくと安心。150m巻いておけばライントラブルが起きてラインを切ってもある程度釣りを続行できます。
メーカー名:シマノ
商品名:ベイシス磯ナイロン 3号
シマノが販売するベーシックなナイロンラインで、基本性能が高いおすすめの商品です。直線強力や耐摩耗性に優れていることはもちろん、視認性が高い点も魅力的。またしなやかさがあり、リールに馴染みやすく、扱いやすいです。
まとめ
磯釣りはメジナやクロダイをはじめ、さまざまなターゲットを狙える釣りです。磯釣りで定番のウキフカセ釣りは奥が深い釣りで、何年やっても飽きず、深みにハマること間違いなし。ぜひこの機会に磯釣りに挑戦し、さまざまなターゲットを狙ってみてください。