リールを購入したらカスタムしたい、そんな人も多いはず。そんな人におすすめしたいのがハンドルのノブ交換です。ノブにはさまざまな種類がありますが、なかでもおすすめなのがコルク製のノブになります。そこで今回はコルク製ノブのおすすめ商品を紹介します。コルクノブのメリット、デメリットも解説するので、ぜひご参考にしてください。
コルクとは?
コルクとはブナ科の常緑高木のコルクガシから剥いだ樹皮のことです。コルクはワイン栓に使われているのを見かけたことがある人も多いのでは。そのほかにも壁材や床材といった建材にも使用されています。 そのコルクは釣具においてもロッドのグリップをはじめ、リールのノブにも利用。コルクを使用した釣具はいずれも高級感を醸し出し、釣り人から高い人気を誇ります。特にコルクノブは人気で、使用している釣り人が多いです。
コルクノブのメリット・デメリット
コルクノブには多くのメリットがありますが、デメリットもあります。そのため、しっかりと理解して使用するようにしましょう。
[コルクノブのメリット]
まずコルクノブのメリットについてチェックしていきましょう。
・高級感がある
コルクノブをリールに装着すると高級感がアップします。昔から高級ロッドにはコルクのグリップを使用しているのをひたことがある人も多いはず。リールのノブもコルクにすると高級感が増し、見た目にも楽しめるようになります。
・触り心地が良い
コルクは自然の温もりを感じられるような触り心地が魅力的。しっとりとした触り心地でノブを持つ手に違和感を与えません。滑りにくさもあり、力強く巻き上げるのもサポートします。
・軽量性に優れている
コルクは空気を含んでいるため、軽量性に優れている利点があります。コルクノブをリールに装着するとリールの軽量化にもつながります。リールをもう少し軽くしたい、そんな人にもコルクノブはおすすめです。
・冷たくない
寒い時期にリールを使用していて、ノブが冷たいなと感じたことがある人も多いはず。そんな人にはコルクノブがおすすめ。冬でもコルクノブが冷たくなりすぎず、快適な釣りをサポートします。
[コルクノブのデメリット]
つぎにコルクノブのデメリットをみていきましょう。
・汚れや匂いが残りやすい
コルクは吸水性が高く、釣れた魚を触ったり、エサ付けをしたりした手でノブを触ると汚れを吸い込みやすいです。
そのまま放置すると匂いが残ります。
また使用していると黒ずんできて、汚れることも。
そのため、コルクノブはメンテナンスが必要です。
メンテナンスさえ丁寧にすれば問題なく長期間使用できます。
コルクノブのメンテナンス方法
コルクノブのメンテナンス方法は難しいのではと身構える人もいるはず。しかし、さほど難しくないので釣りの後でも簡単にできます。
基本的には釣りの後にはリールごと流水で流すだけでも十分に汚れを落とせます。水洗いをした後には乾拭きをして、水気を切っておきましょう。
またコルクは目抜けと呼ばれ、表面にくぼみができる現象が起こることも。そんなときにはパテ埋めをする必要があります。コルクノブのカラーと同じコルクパテを使用し、くぼみを埋めて、目の細かいやすりで表面を滑らかにするだけ。まめに目抜けを修復すると、長期間愛用できます。
コルクノブおすすめ5選
ここではコルクノブのおすすめ商品を5つ挙げます。このなかからお好みの商品を購入することをおすすめします。
シマノ 夢屋 コルクハンドルノブ
シマノでは純正のカスタムパーツを販売していて、そのなかにはコルクノブもあります。シマノのコルクノブが天然素材を使用し、手触りが良いです。リールにマッチしやすいカラーリングもシマノのノブを購入する利点になります。
ダイワ SLP WORKS ノンコートコルクノブ
ダイワでは小型のコルクノブで3gとかなり軽量なモデルを販売しています。ノブを交換してリールの軽量化を図りたい人には特におすすめ。またつまみやすさも追求されていて、使いやすい一品になっています。
ゴメクサス CA27
ゴメクサスが販売する27mmのラウンド型コルクノブです。ゴメクサスではポルトガル産で高品質なコルクを採用。繊細な作りで滑りにくいのが魅力的。ラウンド型のノブは握り込みやすく、力を込めたい場面にも対応できます。
ゴメクサス CA38
直径が38mmあるコルクノブで船用の両軸リールや中型のスピニングリールにも対応できる商品です。握りやすい大きめのラウンド型でより大きなターゲットを狙いたい場面に最適といえます。
ゴメクサス コルクノブ T型 TypeB 100mm 85mm
大型の両軸リールに取り付ける人が多いのが本商品です。楕円型のT型ノブでグリップ力が高く、力強い巻き上げをサポート。近年流行中の中深海のジギングをするリールのノブを交換したい人には特におすすめです。
まとめ
今回はコルクノブのおすすめ商品を紹介しました。コルクノブはメンテナンスをしっかりとすれば、多くのメリットを得られるアイテムです。この機会にコルクノブを導入し、快適な釣りを楽しんでみてください。