【ゴメクサス】アオリイカ釣りに行こう!

【ゴメクサス】アオリイカ釣りに行こう!

沖縄では3月~6月にかけてアオリイカがシーズンインです。
磯や堤防からのエギングや船からのディープエジングにて大型アオリイカが狙えます。
3月の末にレッドモンスターを釣らせろ!
【ゴメクサス】ショアジギング第2弾 読む 【ゴメクサス】アオリイカ釣りに行こう! 1 分

沖縄では3月~6月にかけてアオリイカがシーズンインです。

磯や堤防からのエギングや船からのディープエジングにて大型アオリイカが狙えます。

3月の末にうちの息子が千葉から帰ってくるという事で釣りに連れて行けと五月蠅いので、今回のミッションを計画立てました。

息子に3キロアップのレッドモンスターを釣らせろ!

タックルがモンスター用ですが

竿 シマノ・ティッププランエギングSS

リール ダイワセルテート3012H

ハンドルノブ GOMEXUS 35mm

PE 1号

リーダー 5号

餌木 ヤマシタ エギ王 TR3.5号

この日は、船長にお願いして息子のフォローです。

結構なタフコンディションで午後から天気が回復するという事ですが、息子は直ぐに船酔いしています。一応、酔い薬飲んでいましたが?前半戦は船尾の方が小さい奴を2匹と出だし不調です。同船者は経験者で大物アオリイカ狙いですので小さい奴のポイントなど船長は狙いません。午後になり天気回復!潮も走り出してきたのでそろそろ良い感じですよとの船長の声。するとヒット!船首の右に居た人がヒットです。

そして左船尾に入った方もヒットです。船尾の人はデカイ奴でドラグが鳴ります。

ゴメクサス アオリイカ

そして待望のヒットがうちの息子です。モンスターセッティングにドラグからは音が聞こえず巻き上げてくる。GOMEXUSのノブがここで真価を発揮する。周りで、エギング用でダブルハンドルを使っている人がいますが?船ではシングルハンドルが良い仕事をしてくれます。深い水深から巻き上げるためには、ハンドルノブに力が必要なのでGOMEXUSのノブが良い仕事をしてくれます。あっという間に上がってきます。竿の曲がりは悪くない。右船首の方と同時にランディング成功1.5キロぐらいのアオリイカです。船尾の人のデカイ烏賊はまだ上がりません。時間がかかりながら上げてくるとデカイ2.5キロぐらいの良型のメスです。すると船長が後ろにデカイ烏賊がパートナーとして来ているとの事、見てみるとデカイ3キロ越えです。皆仕掛けが水深60mにあるので先に仕掛けを上げている、うちの息子に狙えと船長が指示をする。釣り上げた烏賊を船縁に置きそのままの仕掛けで付いてきている烏賊の近くに餌木を落としてみる。2・3回動きをつけるとこのデカイ烏賊が反転して息子の餌木に反応して餌木を抱く!息子にアワセを入れろと指示しますが息子は慌てず烏賊餌木が見えなくなるくらい抱いた時に大きく合わせる。完璧なタイミングで掛ける。

ゴメクサス アオリイカ

大きな烏賊は最初動かず流石の巨体です。ようやくカンナが掛かったことに気が付きジェット噴射で応戦します。モンスター設定のドラグからドラグ音が聞こえる。

良いサウンドと言いたくなるぐらいギーギーと引き音が出ながらレットモンスターが応戦する。でもこちらの信用できるタックルで3・4度の突っ込みを耐えてようやくランディング成功。船長がデカイと!4キロあるかもと・・・大きいランディングネットからもその巨体が見える。船上で検量すると4100gある。息子とハイタッチする。

ゴメクサス アオリイカ

陸に上がり検量すると41500g!俺が7年かけて41000g釣り上げたのに息子は5.6回の挑戦で見事レッドモンスターを仕留めた。息子は運を持っています。親の背中を超えていく息子。俺も負けずにもっと大きい奴を釣りたいと思います。



投稿者:具志 一正(ゴメクサス テスター)

コメントを書く

全てのコメントは、掲載前にモデレートされます

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。