
-01 共通の悩み、出会いのきっかけ
「サイト全体を見たら彼も被害者だと気づいた」
「私と彼は、別々にゴメクサスのディーラーでした。当時日本市場にいたあるディーラーさんから、私達は同時に妨害行為をされたんです。」
「私は定価で出品したかったんです。日本製と比べてこんなに安価で、こんなに高品質であるという感動をお客様に感じて貰いたいのが目標だったためです」
「私が安価(定価)で販売したので、私が邪魔だったのが原因だと思います。 ショップのコメントには、妨害するための言葉や誹謗中傷が書き込まれました。」
二人は「共通の悩み」をきっかけに知り合いました。
花子のオンラインショップは取り扱う品目が豊富で、価格も合理的で、定価が40%高い競合他社に比べ、利用者にとって魅力的です。
当初は「安くて良いもの」をお客様に感じてもらおうと思っていた花子さんでしたが、悪質な競争を招いてしまいました。納得できなかった花子さんは屈しませんでした。サイトから問題解決の糸口を探し出し、GOMEXUSの日本代表にフィードバックしました。その過程で、偶然、自分以外にも同じ妨害行為のコメントに影響を受けている人がいること、その中に太郎さんもいることを知りました。
これが、同じ「妨害行為をされた経験」から生まれるつながりと話し合いの始まりでした。幸い、互いに励まし合い、助け合い、ブランドの協力もあり、間もなく妨害行為のコメントの「発信者」がディーラーを辞めることに決まりました。
-02 互いの称賛が高まり、人生の新たなステージを歩み始めた
「太郎さんは優しくて強い人です!しかし、彼は私の方が強いといつも言ってます」
二人を悩ませる問題が解決し、そこから生まれる交流が関係を深める。
「最初はゴメクサスの販売についてよく話をしましたが、最初から彼女はいつも明るく前向きな人でした。何にでも真剣に取り組む人で、その姿に何度も励まされました。」
「同じ環境でしたので、理解し合うことが出来たのは特別でしたね!ネットやゴメクサスについても私の方がわからないことも多いですが、わからないときはいつも彼がアドバイスをくれました。そして私が困難にぶつかった時にはよく私の話を聞いてくれました。そしていつも私をして励ましてくれました。」
「優しくて強い人ですね!」
「しかし、彼は私の方が強いといつも言ってます」
「認め合う」という感情をアイコンタクトと言葉によって投げかけ合うとき、物語の焦点は「面倒なこと」から「一緒に旅をする人」へと移る。同年4月、花子さんと太郎さんは結婚し、長い人生の新たなステージを共に歩み始めた。
GOMEXUSは二人の 「キューピッド 」になれたことを光栄に思う。
-03 協力の深化、GOMEXUSと共に成長
「オフラインではお客様と近く話す事ができ、取り付けもサポートできると考えたのです。」
花子さんと太郎さんが知り合ってから、二人の関係はさらに発展し、アイデアとチャンスのぶつかり合いの中から新たなキャリアが進んでいった。
「実は以前にオンライン店舗のお客様で、どうしても取り付けが出来ない方がいたのです。そのお客様は隣の県のかたでした。片道で1時間くらいでしたが、私はそのお客様の自宅の近くまでお伺いして取り付けをしました。あとは、やはりスタンドなどの適合の問題ですね!」
「それで私は考え、お客様にサンプルを送って先に試して頂く方法を実行した事があります。しかしそれはどうしても手間と手数料がかかりました。少しの赤字になりますが、その適合を知る事は私にとってもゴメクサスにとっても後に大きな財産となるためです」

オンラインショップは販売や購買の利便性を向上させた反面、コミュニケーションを難しくするなど、さまざまな障害をもたらした。
店舗へのアプローチ、自分の目で見て手で触れるという実感、そして対面でのコミュニケーション、少なくともこの2点に関しては、オフラインショップは今でも何物にも代えがたいアドバンテージを持っている。
「私はオンライン店舗が主体ですので、オフラインではお客様と近く話す事ができ、取り付けもサポートできると考えたのです。」
「長野県で彼が個人事務所を開いたのですが、個人事務所は小さくてもできるのにそれには少しだけ物件が広めだったんです。それで少しのスペースを貰って、最初は私がゴメクサスの展示場みたいにしたいと考えました!」
「長野県は決して海の近くではないですが、近くを通るお客様が立ち寄る事はできますので、その場所にお試しができる場所があったら何かの役に立てるかもしれないと思いましたね!」
花子さんのGOMEXUSオフラインショップが正式にオープンした。
まだ来店客は多くないが、会話や感想のひとつひとつが励みになっているという:
「今後も、新製品を直接見たいという要望のお客様や、直接試してから決めたいというお客様の要望の手助けになればいいなと思っています。店舗としては特殊かもしれません。」
花子さんはスタンドへのサンプルの陳列方法に悩んだが、「今はとりあえず発泡スチロールに穴を開けて立てたりしています!」という花子さん自身の工夫で問題を解決し、交流の中でこの状況を知ったGOMEXUSもこの問題を受け止め、パートナーに必要な支援とサポートを提供するための最善の解決策を模索し、パートナーに必要な支援とサポートを提供している。
-04 製品を精進させ、私たち一緒に絶えず努力します
「ゴメクサスますますの発展の、お手伝いが出来たら嬉しいです」

インタビューの終盤、花子さんとの会話は、GOMEXUSへの思いや提案へと移っていった。
花子さんが改善してほしいこと、サポートしてほしいことを尋ねると、彼女はユーザーの立場に立って、GOMEXUSへの具体的な意見や気づきを提供し続けた。
「R9のカラーについては安定していない時もありましたが、それは徐々に改善に向かっているとは思いますので今後もよりカラーの安定性があるといいなと思います!」
「お客様は画像で判断する事が多いため、そうした事はお客様が気にする場合があります。」
「以前にスタンドを購入した人が、気に入って同じものを購入した際に違うカラーだと残念になる場合があると思うんです!」
花子さんからのフィードバックにより、私たちはインタビューの後に、関連する工程の担当者に、パートナーやユーザーに合理的な答えを出すため、色の違いの理由と生産工程と現在の解決策を聞いた。
【R9の着色加工について】
耐摩耗性を向上させ、製品の寿命を延ばし、色の美しさを増すために、R9サポートはアルミ酸化着色プロセスを採用しています。これは、アルミおよびその合金製品の表面に人工的な方法で酸化皮膜を生成させ、さまざまな色を塗布するものです。 これらの色のほとんどは、カラーミキシングによって実現される。カラーリストは、色彩理論と経験に基づいて、ミキシングに適した着色剤を選択し、それらの間の化学反応と光学特性を利用して、独特の色をブレンドする必要がある。
他のすべての要素が比較的安定している場合、製品の最終的な色は、異なるロットの化学物質の純度、濃度、割合、生産環境の温度と湿度に影響され、その結果、製品の異なるロット間の色の違いが生じる。
この点で、GOMEXUSの取り組みは主に品質管理に重点を置いています。つまり、標準照明の背景条件下で、製品の色見本(アルミニウム酸化着色見本後)と目標色見本を一緒に置いて色の違いを観察し、製品の色が標準に達していない場合は、バッチ管理の方法で色の一貫性を確保するために、再製造のために工場に戻します。 同時に、色差の問題を軽減、あるいは解消するためのより良い解決策をさらに追求し、可能な限り一貫性のある体験をユーザーに提供できるようにしていきます。

製品へのご意見/サービスへのご期待/今後の展開へのご意見
GOMEXUSにとって、お取引先様やユーザーの皆様からのフィードバックは、貴重な宝物であり、明るい灯台のようなものです。GOMEXUSを着実に前進させ、次の一里塚に向かって断固として前進します。
そのため、私たちは常に畏敬の念を抱きながら、すべてのコミュニケーションや交流を楽しみにし、大切にし、それらをGOMEXUSの開発戦略に統合し、私たちの製品やサービスを持続に最適化していきます。