ソルティガ BJ 200SHのハンドルカスタム!コスパ最強シングルハンドル

ソルティガ BJ 200SHのハンドルカスタム!コスパ最強シングルハンドル

ダイワのベイジギング用ベイトリール。ソルティガBJシリーズの200サイズ。タイラバで使用しています。釣行の際、周りの方たちのタックルを見ると、意外とリールのカスタムをしている方々がいます。そこで私も初めてのリールカスタムに挑戦。取り付けは難しくもなく、見た目はカッコ良く思います。ご参考にして頂ければとおもいます。


シングルハンドルの特徴

ゴメクサスシングルハンドルLC-Aの特徴

ゴメクサスシングルハンドルLC-Aは取り付け穴が2箇所あり、長さの調節が可能

カーボン素材で出来ているため、軽量かつ剛性もあります。

ノブはアルミ製の38mmで水抜けの良いデザインになっていてメンテナンスにもいい感じです。


取り付け方法

必要な工具は

•マイナスドライバー

•小型のモンキーレンチもしくはペンチ

100均で売っているもので十分です。

まずハンドルロックプレートを外し、次にハンドルナットを外すとハンドルが外れます。ハンドルとスタードラグの間にワッシャーが2枚あるので注意してください。

GOMEXUSシングルハンドルに交換します。今回は長い方の75mmに設定します。

付属のハンドルナットで締めます。ナットは凸と凹がありますが、凸のタイプのナットで締めてください。

付属のハンドルロックプレートを取り付ければ完成です。

意外と簡単に装着することができました。

ゴメクサスシングルハンドルLC-Aの取り付け手順図

使用感

カスタムハンドルに変更してみて、まず、ハンドルノブが握りやすい。しっかりと握ることができるので、これは実際のファイトが楽になります。操作性の良さも感じられました。感度も特に問題もなく、しっかりアタリを感じることができました。1日使ってみてガタつきも出ませんでした。また、見た目もガンメタのソルティガと相性がよく、使っていて気持ちよかったです。 余談ですが、同船した知人にハンドルが変わってることをすぐに指摘されました。意外にチェックされているものなんですね。

ゴメクサスシングルハンドルLC-Aの使用感

まとめ

ゴメクサスシングルハンドルLC-Aの実釣図

今回、初めてのカスタムだったんですが、見た目がはっきりと変わりますし、比較的簡単に取り付けることができる上に自分でカスタムすることで愛着も沸きます。

GOMEXUSのカスタムパーツはリーズナブルな価格で作りもしっかりしていますので、本当におすすめ出来ます。

釣具屋さんの店頭でも見かけますので実際見て質感を確認してもいいかもしれません。

カスタムに興味がある方は、ご参考にして頂ければとおもいます。